九州から帰ってきて、
きれいな色の小鳥を見てほっとしたくて
ちょっとだけ筑波山に行ってきました。

まだ寒く、雪も残っていたけれど、
樹々はもう芽吹きの準備を始めていて、
春がもうすぐそこまで来ているのがわかります。
宮脇駅のまわりでは、そこかしこに
福寿草の花も咲いていました。

ミヤマホオジロが、
相変わらず群れで行動していて、
すぐ見つかりました。

20182012ミヤマホオジロけ

黄色い頭が見えたとき、一瞬だけ、
「山頂にも福寿草?」としあわせな勘違い。

20182012ミヤマホオジロ

20180212ミヤマホオジロ

あたりを明るくする黄色い羽の色は、
福寿草とそっくりだなあと思いました。

帰路に、宮脇駅で▼

20180212福寿草

山頂駅の近くでハギマシコを探しましたが、
今年はまだ姿が見えません。
探すのは今年三度目でしたが、残念でした。

今日はウソも見えませんでしたが、
鮮やかな黄色だけで満足して、
早々に帰ってきました。