連休最終日ですが、遠出はせず、
ゆっくり公園を散歩しました。

今年は、連休休むために無理をした疲れを
抜くための連休だった気がしますが、
それがかえって、
息子や犬たちと丁寧に過ごすことに繋がり、
よかったのかもしれません。

キジバトが、ぶわっと羽を膨らませて、
水浴びしていました。

20180506キジバト

ときどきバシャバシャしますが、

20180506キジバト2

あとはゆっくり水に浸かって、

20180506キジバト3

のんびりしているようでした。

このごろ公園には、
いろいろなキノコが生えています。
なんだか動き出しそうで、かわいいです。

20180506キノコ

この木は、いまが花盛り。

20180506白い花

清楚で小さな花が静かに咲いています。

20180506白い花2

さて、
沼を半周したあたりでふと気づいたのですが、
昨日までいたヒドリガモが、
今日は一羽もいなくなっていました。

そうか、だからいつもヒドリガモがいたあたりで、
ハトがゆっくりできるようになったんだなと、
息子と納得しました。
北へ向かって、
いまごろどのあたりを飛んでいるのでしょうか。

去年はオナガガモが最後までいた沼に、
いまはコガモだけが残っています。

20180506コガモ

夕方からは買い出しに行って、
おかずやカレーなど数品作り置いて、
明日からまた始まる
慌ただしい毎日に備えて準備をしました。