先週末、息子がまた私より先に
キビタキを見つけました。
あいかわらず、声を私が聴いて、
息子が先に探し出すパターンです。

ヒタキ類は、やっぱりさいこう!
華奢なのに凛としていて、大好きです。

20180515キビタキ2

木の中の、小さなドームのような空間で、
耳に心地よい声でさえずるキビタキを、
ゆっくり見ることができました。

20180515キビタキ3

でも、おかしいな。
なんだかぼーっとしていて、
息子が動き回るのをまぶしく見ている感じでした。
鳥を見ても、出てくるアドレナリンの量が
いつもより少なかった。

で、このところ休みの日も夜は仕事だったし、
そんなときに限ってふだんと違う出来事も多く、
疲れたからだなあと思っていたら、
案の定日曜の夜から胃炎になりました。
ストレスは怖いですね。

体からの「休め」のサインと考えて、
今日の夕方まで、
病院と息子のご飯以外のことは何もせず、
丸2日間眠っていたら、
ふっと体が軽くなった瞬間があって、
ブログを書く元気も出てきました。

元気じゃないと、息子を応援できないし、
仕事もできないし、
犬たちを散歩にも連れて行けないし、
ストレスをためないように工夫しないと。