暑いのが苦手なので、
鳥が薮に潜むように、室内で過ごしていましたが、
この週末は涼しかったので、
キッチン用品の店で、
息子がどうしてもほしいという、
緑の食紅とイチョウの形の型抜きを買った帰り、
霞ヶ浦総合公園に遊びに行きました。

と言っても、行ったのは夕方に近く、
双眼鏡も持たず、
遊具でちょっと遊んで夕焼けでも見られれば、
くらいの感じでした。

ところが、霞ヶ浦の岸辺の道を走っていると、
サギとカワウの止まった杭?に、
カモメが何羽もいます。

20180819ユリカモメ発見

助手席の息子に、「あれ何か見て」と頼むと、
「え、どこ? あ~、ユリカモメだ!」と言います。
「え~? もう?」といぶかる母に、
「嘴と脚が赤いし、頭が黒いのもいるから絶対!」
という息子。

そういえば、
バッグに小さいデジカメがあったと思い出し、
撮ってみるとほんとうにユリカモメでした。

20180819ユリカモメ杭止まり

冬羽になりかけで、
頭がグレーになっています~~。
親子で今季初めて見る冬鳥に、
「久しぶりにアドレナリン出る~!」と
ふたりで沸いていると、
そこへ知らぬ間にやってきた、もう一台の車。

降りてきた親子連れは、こちらを気にしながら、
遠慮がちに食パンを取り出し、
電線に止まっていたハトに向かって
投げ始めました。

するとなんと、おかげさまで、
それに気が付いたユリカモメたちが、
目の前に飛んできたではありませんか。

20180819飛ぶユリカモメ2

20180819ユリカモメ

20180819ユリカモメパンゲット


親子連れも、ハトより大きな鳥が寄ってきて、
盛り上がっていました。
ありがたや~。

  *

秋の到来を喜びながら、行った公園でも、
久しぶりにセグロセキレイを見ました。
夕方でしたが、
夏の名残の蓮の花も楽しめました。
蓮って、花の姿も美しいですが、
花を上からのぞいても、きれいですよね。

20180819蓮の花の中身

白い花芯の形がかわいいな、と。

20180819蓮の花

20180819天竺斑

いちばん下のは、天竺斑という種類だそうで、
花びらが折りたたまれていて、
その分小さいのですが、独特の存在感で、
印象に残りました。

夕焼けはいまいちでしたが、
風が気持ちよく、充実した気持ち。
やっぱり野外はいいですね。

20180819水車

うしろ姿がかわいい銅像▼

20180819少年と犬2

夜は、近ごろ和菓子に
並々ならぬ関心を抱いている息子▼

BlogPaint

が、昼間おこづかいで買った道具を使って、
雲平というお菓子を作りました▼

20180819イチョウの吹き寄せ

タイトルは「公孫樹」。
雲平なんて、私は知りませんでしたが、
私が仕事の資料で持っていた
和菓子の本を見て、ずっと作りたかったのだとか。

今日公園で見たイチョウの葉の色に▼

20180819イチョウ

合わせて色付けしたのが、
ポイントだそうです。
息子が初めて作った雲平は、
もち米の香りがして、やさしい味でした。