布でミニバラを作りました。
本当は鳥のアクセサリーを
作れたらいいと思うのですが、
花のほうが
何とかなりそうな気がしてですね。

リネンの布を花びらの形に切って、
丸みをつけて、
ボンドで貼って――
直径3センチにも満たない、
小さい花ですが、
なんとかバラの形に仕上がると、
ささやかながら、華やいだ気持ちに。

小さな布のバラ

コサージュピンをつけたので、
今日はさっそく、
胸元につけて行きました。

書類やら何やら目を通すとき、
視界の端に小さな花が目に入って、
楽しい気持ちで仕事ができた気がします。

とりあえずは実際の花に似せて
作ってみましたが、
せっかく造花を作るんだから、
次は、自然界では絶対ないような、
ギンガムチェックの布で
もう一度バラを作ってみようと思っています。

布の花びらをどう重ねるか考えるうちに、
花の構造に興味がわいて、
花の図鑑がほしくなってきました。
鳥の図鑑は何種類も持っているのに、
考えてみると植物系は、
きのこと、鳥が食べる実の図鑑が
本棚のすみにあるだけです。

バラの次は、野の花を作ってみたい。
もう旬じゃないけど、
つゆ草なんかもかわいくできそうだし、
でも、これからだと菊とかかな。