土曜日の続きです。

下津海岸に着くと、
まずはミズナギドリの群れが、
狩りをしているのが見えましたが、
海は波が高めでこわいので、
遠くに眺めました。

20180901ミサゴ?

息子曰く、
ハイイロミズナギドリとオオミズナギドリが
混じってるんじゃないかとのことですが、
わたしにはよくわかりません。

20180901ミズナギドリ3

海岸を見ると、少しでしたが、
シギチが見えます。

まずそれとわかったのは、メダイチドリ。
夏羽の名残で胸が、
うっすらオレンジっぽいです▼

20180901メダイチドリま

かわいいな。

20180901メダイチドリ

いつも息子が水遊びをする
細く流れのあるほうへ行く途中、
コメツキガニがついた砂粒がありました。

20180901コメツキガニの形跡

ようやく近づいてきたあたりで、
ウミネコの若衆は飛んでいってしまいましたが、
いなくなってくれて安心したのか、
トウネン(でいいのかな?)の群れが
ちょうど飛んできてくれました。

20180901トウネンま5

1羽だけ、すごく近くまできたので、
じっくり写真も撮れました。

20180901トウネン2

20180901トウネン

20180901トウネンま3

20190901トウネンま4

こんなに華奢なのに、
遠い国から長い長い距離をくるんですね。
ずっと見聞が広そうです。

20180901トウネンま6

もっと見ていたかったけれど、
まだ16時台なのに空が薄暗くなってきたので、
残念だけどさようなら。

車に戻る途中、
私たちが通った近くに巣でもあったのか、
ヒバリが誘うように飛び回っていました。

20180901ヒバリま

足下を見ながら、
卵を踏んだりしないよう、
ゆっくりゆっくり通り過ぎました。