秋が来たという実感を得られぬまま、
ボアのベストを羽織って散歩する
この頃でしたが、
ここ数日で、ようやく秋であることに、
体が慣れてきました。

一昨日から聞こえ始めた、
ジョウビタキの声。
ですが、まだ姿が見えません。
あまり歩けない犬を連れてだと、
小回りも利かないので、
声だけ楽しんでいます。

ちなみに、写真の木々のどこかに、
ジョウビタキが潜んでいるはずです。

20181031秋

つわぶきの花が満開で、
楚々とした美しさに心洗われます。

20181031つわぶき

ジョウビタキの声を追って、
沼を一周するコースを外れて歩き、
振り出しの緑の広場に着いたとき、

20181031マガモ

夏にイトトンボが発生するあたりの
ムラサキシキブの木の下に、
マガモが2羽、入っていました。

来たばかりなのか、とにかく熱心に
羽繕いや、スイーッという翼伸ばしを
続けていました。
それが終わると、水の輪に興味を持ったり。

20181031マガモ2

やっぱりマガモは大きくて、
風格があるなと思いました。
仕事までもう少し余裕があったので
対岸まで行きたいと思ったけれど、
愛犬ファーストで、切り上げました。

20181031マガモ3

でも、くりんとしたおしりのカールまで
しっかり見られて、満足。