今朝、起きてカーテンを開けると、
ひんやりとした空気が伝わってきて、
外のアスファルトに、
うっすらと雪が残っていた。
夜のうちに、少し降ったらしい。

息子が学校に行ったあと、
犬たちを散歩に連れて行く公園も、
影の部分はまだ溶けずに残っていた。

DSCN6951

それにしても、なんだ。
今年はいっぱい休めたなあ! と、
元気にスタートした仕事始めの日、
あれは夢だったのかというくらい、
今日は、「あー冬休み終わっちゃった」感に
襲われてしまった。

息子は久しぶりの小学校が楽しいそうで、
いろいろと話してくれて、
とても楽しく聞いたけれど、
私自身はどうしても気分があがらない。
そういえば今朝も眠っていたのに
肩に力が入っているのに気づき、
蕪栗沼のガンやハクチョウの声を思い出して、
肩の力を抜いたのだった。

間違ってもスマホを見たりせず、
確実に面白い本を読んで、
蕪栗沼の夢でも見ることにしよう。

※その後、現実を受け入れ、
元気にやっております。