波崎に探鳥に行って、
初めて波崎ならではのランチをしたあとは、
雨も弱くなっていたので、
コアジサシを見に行きました。

すると、小雨のなか、
体温を保つために、
羽根を膨らませながら、
親鳥がじっと卵を温めていました。

20190622コアジサシ

と、水を払おうと、
親鳥が体を震わせると……。
ヒナがその水をよけるように、
砂地に出てきました。

20190622コアジサシヒナ

ヒナも濡れていて、寒そうです。
親鳥が身を挺して雨をよけてくれても、
さすが土砂降りのあとは……。

早くお日さまが出てきて、
鳥たちの羽根が早く乾くのを
願うばかりでした。
明日も大雨だというし、気になる。。

  *

今日は息子はあるプロジェクトの
選抜試験。
受かることより、
選抜試験がとてもユニークなので、
それを経験できるだけでもいい刺激で、
ありがたいことです。しかも受験料も無料。



迎えに行った帰りは、鳥以外で、
いま食虫植物に夢中の息子のリクエストで、
実験植物園に。

食虫植物を見て、
サバンナ館を一回りして、
頑張った後の、
楽しいひと時になりました。