年末12月28~30日まで、
2泊3日で宮城に旅行に行ってきた。
宮城といえばガン、
ガンといえば伊豆沼。

でも、今年はコクガンも見たかったので、
まず南三陸のネイチャーセンターあたりをめざした。

歌津漁港ならすぐ近くで見られると聞いていたので
行ってみると、

20191228コクガン4

本当に近くにコクガンの群れが!
マガモよりやや大きいくらいの体で、
荒波に負けず泳いでいて、
かっこいいしかわいいし。
ほわ~ん

ところがこのあと、コクガンの「コク」は、
腹黒のコク???? と、
思ってしまうような出来事が待っていた!

あ、オオバンと助け合ってる~と見ていると、
なんとそれは助け合いではなく、
潜れるオオバンがとった海藻を、
奪い取っていたのだ!

20191228コクガン2

取られたオオバン↓

20191228コクガン

取り囲まれるオオバン↓

20191228コクガン3

コクガンは、かわいい姿で強く生きていた。

それはそうと、同じコクガン属だけあって、
顔の形とか首の模様とか、
シジュウカラガンとよく似てる。
でもシジュウカラガンはなぜ海にいないんだろう。

おまけ↓

20191228イソシギ

逃げ出したのかもしれないオオバン↓

DSCN6780