2年前、甘えん坊の子スズメがいた場所に、
黙々と自分でエサを食べるスズメのヒナがいた。
(甘えん坊の子の記事は↓)
http://kotori-ki.blog.jp/search?q=%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%88%E3%82%93%E3%81%BC%E3%81%86

20200526スズメ1

近くに親もいたけど、
2羽のきょうだいだけで、少し離れた場所で、
ひたすらエサを食べていた。

20200526スズメ2

2年前のヒナとは大違いの、
たくましいスズメの子たちだった。

カイツブリのヒナは自立の準備か、
ヒナたち2羽だけでいた。

20200526カイツブリ1

20200526カイツブリ2

顔つきも親に近づいてきたように感じる。

親たちは親だけでいたので
もう1回繁殖してくれないかなあ。

近所のツバメの巣は、
土壁(外枠?)は完全に作り終わったみたい。

20200526ツバメの巣

いごこちのいい巣にするために、
今度はここに羽根や藁を敷き詰めてから、
子育てを始めるはず。