近所のツバメの巣の再建が終わったようで、
巣の中に入っていた▼

20200527ツバメ3

もう卵を産んだか、お試しなのか。
巣が落とされてから一週間くらいで
土台が完成するなんてかなり速いと思う。

思い起こせば、
5月18日、何者かによる破壊▼

20200518ダニがいっぱいいっぱいいっぱい

抵抗し、傷ついて、呆然とした、

20200518ツバメ1

その翌々日から、再建開始▼
(巣が壊れた翌日は、ツバメは消えていた)

20200521ツバメの巣

次の日▼

20200522ツバメの巣

また次の日▼

20200523ツバメの巣1

そして土も乾いてきて▼

20200526ツバメの巣

と、徐々に再建が進んで、今日は9日目。
ようやく、また子育ての準備ができたんだなあ。
次は無事、元気なヒナが育てばいいな。

オスは電線で休んでいた。
いや、見張りをしていたのかも▼

20200527ツバメ2

いつもの公園では、今日もスズメのヒナがいた。
このスズメのヒナ、
親に先に飛ばれてしまい、
おろおろして、ふるふるしている。

20200527スズメ1

近くにいたもう1羽のヒナは、
エサ場にカルガモが現れてびっくりしていた。

20200527スズメ2

カイツブリのヒナは、
まだ親にゴハンをもらっていた。
追いかけるけど親はすぐに潜ってしまう。

20200527カイツブリ1

ちょっとがっかりしているように見える▼

20200527カイツブリ2

大きくなってもまだまだ甘えたい模様。
もしくは、楽をしたい一心かもしれない。