里山に行く途中の畑にいくと、
電線にツバメのヒナたちがいた。

20200528ツバメ1

くちばしの横が黄色っぽいのが5羽。
無事育って、幸運な子たちだ。

里山では何も見つからなかったので、
家の近くに戻って探鳥した。

家の近くの空き地にヒバリがいた▼

20200528ヒバリ1

ここは草むらで過ごす鳥がけっこう多いけど、
猫数匹の住処でもあるので、
子育てするには向いていないと教えたい。

いつもの公園では
相変わらず丸くてかわいいスズメの子とか、

20200528スズメ2

20200528スズメ1

カイツブリの子とか

20200528カイツブリ1

久しぶりのメジロを見たりして嬉しかった。

20200528メジロ

肉ひだの大きいキジもいた▼

20200528キジ1

田畑を一通りみていつもの公園に戻る途中、
オナガがいた。

20200528オナガ1

この頃、家の周りではほとんど見かけなかった
オナガがいつもの公園でもいたりする。
オナガは行動も分布も謎とどこかに書いてあったが、
たしかに神出鬼没で、どこに出るか読めない。

夕方、またいつもの公園にいくと、
カイツブリの親子が寝ていた。

20200528カイツブリ2

1羽ヒナがいないので、
周りを探してみたが見つからなかった。
もしかすると独り立ちしたのかも?
こちらに気づいて起きた▼

20200528カイツブリ3

カイツブリのヒナ、
もう親と変わらない大きさだけど、
まだまだ親にくっついている。